2021年12月20日、ついに携帯電話サービスを提供する大手3社のドコモ、au、ソフトバンクにおいて回線契約解約後もキャリアメールといわれるメールアドレスを継続利用できるサービスが出揃いましたね!これにより、各社が提供する格安プランであるahamo、povo、LINEMOへの移行や他社への転出時にも同じメールアドレスが使い続けられるようになりました。ここでは、各社のメールアドレスの持ち運び方法と注意点について解説いたします!
ドコモメール持ち運び(2021年12月16日提供開始)
【使用料】
月額330円(税込)
初回お申込み日から31日間は月額使用料が無料
(31日経過後は自動継続となり、その月から1か月分の料金がかかります)
【対象契約】
12月16日以降にドコモ回線を解約、またはahamoへプラン変更した個人名義の契約
事前に回線契約と紐づいた「dアカウント」を発行しておく必要があります。
【持ち運び申請可能期間】
- ドコモ回線を解約(他社へ転出含む)する場合:解約成立日から31日以内
- ahamoへのプラン変更を行う場合:プラン変更と同時(後日での手続きは不可)
【申し込み方法】
「ドコモショップ」または「WEBサイト」
ただし、以下のいずれかに当てはまる場合はWEBサイトからの手続きのみ可能です。(ドコモショップでの受付不可)
- ahamoへのプラン変更を行う場合
- 回線維持型の予約番号発行を行う場合(回線切断型MNP(※1)の申し込みの場合はドコモショップで受付可能)
(※1)「回線切断型MNP」…携帯電話サービスの解約と同時に予約番号を取得する手続き方法。この方法の場合、予約番号発行の手続きを行った時点で転出元キャリアの 携帯電話サービスは解約となります。予約番号の有効期限が切れると手続きを行った携帯電話番号は完全に失われます。
【他キャリアの回線での使用方法】
他キャリアの回線で使う場合は、「IMAP」というプロトコルに対応するメールアプリでのメールの送受信が可能です。iPhoneやiPadの標準のメールアプリを使用する場合は、「iPhoneドコモメール利用設定」でダウンロードできる構成プロファイルを利用することで簡単にセットアップが可能です。
- →IMAP対応メールアプリでの利用方法 (出典:NTTドコモ)
- → iPhoneドコモメール利用設定 での設定方法(出典:NTTドコモ)
他キャリアの回線でサービスを利用する場合の注意点
- 利用料金のお支払方法はクレジットカード払いのみになります
- メールアドレスの変更はできません
- メッセージR/Sは受信できません
- サービスと紐づいているdアカウントでは、ahamoを新規契約できません
ahamoでサービスを利用する場合の注意点
- 利用料金のお支払方法は 、ahamoの月額料金と一緒に請求されます
- iPhone/iPadの標準メールアプリ以外では メッセージR/Sは受信できません
- ahamoから他社に転出する際にドコモメール持ち運びを継続利用したい場合は、再度サービスを申し込む必要があります
auメール持ち運び(2021年12月20日提供開始)
【使用料】
月額330円(税込)/1メールアドレス
お申し込み翌月1日より1カ月分の月額料金がかかり、翌々月以降に当該月分を お支払いとなります
2022年5月(予定)ご利用分までは、au契約時に設定された請求先でのお支払いとなります 。
2022年6月以降も継続して利用する場合はauかんたん決済でのお支払いとなります。
【対象契約】
2021年12月2日以降に解約された回線。
au回線契約にもとづき発行されたau IDをお持ちであること
【持ち運び申請可能期間】
au回線解約から31日以内。
【申し込み方法】
専用サイトから申し込みが可能。
【他キャリアの回線での使用方法】
- iPhone標準メールアプリを利用する
- auメールアプリを利用する
- IMAPに対応したメールアプリでご利用いただけます。申込ページより、メール設定に必要なIDパスワード情報を入手して、お好きなメールアプリに設定して利用できます。
サービス利用時の注意点
- UQ mobileメール(@uqmobile.jp)、ビジネスメールアドレス(@xxx.biz.ezweb.ne.jp/@xxx.biz.au.com)は、利用不可。
- メールアドレス変更はできません。
- 1つのau IDに対して、本サービスで申込可能なメールアドレスの上限数は10個まで。
- メールサーバの保存容量は400MB/5,000件(au Webメール登録済みかつスマートパスプレミアム/スマートパス加入時は、1GB/20,000件)です。
- iPhone標準メールアプリ・auメールアプリに設定できるメールアドレスは1つとなります。複数のメールアドレスを設定することはできません。
ソフトバンクメールアドレス持ち運び (2021年12月20日提供開始)
【使用料】
1メールアドレスにつき年額3,300円
2022年夏以降、月額払い(330円/月)でも提供する予定。
【対象契約】
“ソフトバンク”または“ワイモバイル”の回線解約時に利用していたメールアドレス
《S!メール(MMS)》
@softbank.ne.jp
@●.vodafone.ne.jp
@jp-●.ne.jp
@disney.ne.jp
@y-mobile.ne.jp
@willcom.com
@pdx.ne.jp
@●●.pdx.ne.jp
《Eメール》
@i.softbank.jp
【持ち運び申請可能期間】
回線の解約後、31日以内。
【申し込み方法】
My SoftBankよりお申し込み
“ソフトバンク”または“ワイモバイル”の回線契約時に発行されたSoftBank IDが必要
【他キャリアの回線での使用方法】
サービス利用時の注意点
- 支払い方法はクレジットカード払いのみ
- メールボックスのデータ容量は200MB(最大5,000件)
- メールアドレスの変更はできません(2022年夏ごろに変更可能へ対応予定)
最後に
今まで格安にはしたいけど、メールアドレスが変わることがネックで変更できなかった方も少なからずいるのではないでしょうか?そんな方々は今回の3社の対応により、スマホの利用料金を下げる絶好のチャンスです!実際に変更を検討されている方は載せきれていない注意点もありますので、各社のHPより詳しく見ることをおススメします!